僕は僕で、あなたも僕

僕にもあなたにもちゃんと役割も、使命もあるんだよ

成功脳

今日も1日お疲れ様でしたーーーー!!

 

ブログ生活もありがたいことに、4日目に入りました!

 

3日目を超えたので、とりあえず3日坊主回避です(笑)

 

今日もぼちぼーち書いていくのでよろしくお願いします★

f:id:wadariichi:20160207225701j:plain

 

今日のテーマは「成功脳」つまり、人間の脳についてです。

 

はい。いきなり難しそうな話になってきましたねー

 

脳についてと言っても、普段生活する上で意識しないし、

 

そもそも「脳」について日常生活で考えたことありましたか??

 

、、、、、、、、。

 

 

ない人がほとんどで、僕もその一人です(笑)

 

でも最近、読書をするようになり、習慣になりつつあります。

 

読書をしていると、精神的な面を学ぶ分、身体的なことも知ってみたくなるのです(笑)

 

これに関しては、全員がなるかは分かりません。

 

 

そんな、ほとんどの人が興味も関心もないような「脳について」

 

中でも成功する脳について考えていきます。

 

 

経営の神様と日本では有名な、松下電器(現パナソニック)の創始者である

松下幸之助さんが「自分を出世させたのは3つのことしか考えられない」と言います。

 

 

1つ目は、家が貧乏だったこと。

2つ目は、学校へ行ってないこと。

3つ目は、病気だったこと。

 

だから松下さんは、何をしたかというと、、、、

 

家が貧しかったから、金持ちになろうとした

学校に行っていないから、本を読んで勉強した

体が弱いから、自分の代わりになてくれる人を、育てようとした

 

 

この3つは普通の人が「だから自分は、ダメなんだ」と諦めてしまったり

 

ネガティブに考えてしまいがちなことです。

 

ところが、松下幸之助さんはそうではなくて、

 

「この3つのおかげで偉くなれたんだ」って言います。

 

「世界の偉人なんて見てみな、ほとんどが貧乏なんだから。大金持ちでさらになりましたっていう人なんか出てこないよ(笑)。貧乏だからできないっていうのはウソなんだよ。

要は、脳はなまけたいんだよ。脳を怠けさせないゲームなんだよ。脳にトクなんだって言う。そうすればトクな現象を、探してくるんだよ」

斎藤一人成功脳 KKロングセラーズ

 

「脳はなまけたい」この言葉を聞いて衝撃を受けました。

 

日常生活における、私たち人間が行っている行動の半分以上は

 

脳がさぼりたいと思ってとっている行動だそうです。

 

恐ろしいですよね(泣)

 

では脳を使わなくなっていくと、どうなるのか??

・独創的な発想力がなくなる。

・協調性が増し、主体性がなくなる。

・さぼり癖がつく。

・できることなら、ずっと寝たくなる。

 

僕がこの数十秒考えただけでも、たくさんマイナスなことが起こるのです。

 

 

では脳を、なまけさせないためにはどうするのか?

 

斎藤一人さんも先ほど、「成功脳」で言っていましたが

 

①脳を怠けさせないゲーム

 

②脳にトクなんだと話す

 

この2つを日常生活で、意識しながら行えばいいのです。

f:id:wadariichi:20160207230054j:plain

 

でも、口では簡単に言っても行動に移すのは難しいし、

 

意識するのはもっと難しいですよね(泣)

 

意識から習慣化するまでにかかる時間は3ヶ月と言われています。

 

ちょうど小さい時、歯磨きを嫌っていた頃と似ています。

 

この文章を読んだ人は、まず「ついてる ついてる」

 

口癖のように、あらゆる場面で使ってみてください。

 

あなたの環境や、関わる人の態度、未来でさえも変えてしまう魔法の言葉です。

 

僕も本を読んで、ウソだと思いながら、少しずつやってみると

 

本当についているように毎日が楽しくなります(笑)

 

脳に肯定的な言葉を、言い聞かせて、脳に暇な時間を与えないように

 

たくさん喜ばせてあげましょう★★

 

 

今日もついてる ついてる。

 

あなたに会えることができて、ついてる ついてる。

 

明日も、いいことが待ってて、ついてる ついてる。

 

 

あなたに幸せが訪れますように。ついてる ついてる。

f:id:wadariichi:20160207230122j:plain