僕は僕で、あなたも僕

僕にもあなたにもちゃんと役割も、使命もあるんだよ

想うは招く

こんばんわーーーー!!!

 

地元生活2日目を迎えております(笑)

 

地元に戻ると、素敵な出会いや繋がりがありますね。ついてる ついてる★★

 

今日もそんな繋がりで知った人の”信念”を紹介したいと思います♪♪

 

ぼちぼちいくので、よろしくお願いしますっっっ!!! 

f:id:wadariichi:20160304192436j:plain

今日のテーマは「想うは招く」です。

 

なぜこのテーマになったのかというと、TED(テド)というカナダのバンクーバーで毎年大規模な世界的講演会を主催している非営利団体から話は始まります。

 

たまたま、僕がTEDの動画を見ていると、母親が「植松さんって人が前、小学校に来ていたよー」と言ってくれたのがきっかけで、プレゼンの映像を見たのですが、、、。

 

植松努さんの「夢を諦めない」という非常にエネルギーが溢れたメッセージがそこにはありました。

 

www.youtube.com

 

植松さんの体験をもとにしたエネルギーのあるメッセージの中でも、心に響きこれだっっ!!と思ったものを2つ紹介したいと思います。

 

■おばあちゃんが教えてくれたこと

「お金は値打ちが変わってまうもの。だからお金があったら本を買いなさい。本は誰も取られないよ。たくさん買いなさい。」 

(TED 植松努 -想うは招く- )

 

完全に僕にも言われている言葉だなと思いました。ドキッとしました(焦)

 

今自分が持っているお金を今後のために、どうするべきなのか。

 

僕も最近は本を読むようになりましたが、ここまで来るのにとても時間がかかりました。本なんて、図書館で借りればいいや、友達にでも借りるし、買うなんてもってのほかだったのです。

 

本は確かに、お金もかかりますし、読むことで時間もかかります。正直めんどくさいと思っている人が大半だと思います。僕も少し前までそうでした。

 

でも、植松さんのあばあちゃんも含め、大人の人はよく学生に向けて「読書をした方が良い」と言います。なんとなくですが、言ってた意味がわかったような気がします。

 

みなさん本を買っちゃいましょう★★(いきなり)

 

生まれた時からみんな、あきらめ方を知らないで生まれてきた。

(TED 植松努 -想うは招く- )

 

2つ目はこの言葉です。

 

植松さん曰く、みんなには無限の可能性があり、誰でもなんでもできるというのです。

 

確かに、今の私たちを形成しているのは「両親・家族・友達・先生・メディア・本」など数え切れ無いほどの、情報です。

 

それらの情報によって私たちは、自分の考え方を狭めてしまっているのです。

 

誰でも、生まれた時は歩けないのに歩いてみるし、ボタンがあったら押してみたかったし、ダメと言われたら挑戦してみたかったものです。

 

みんな無限の可能性を秘めて生まれてきたのです。

 

可能性を狭めてしまっているのは自分自身です。

 

気づいてください。あなたには無限の可能性があります。

 

気づいてください。あなたには生まれてきた時に思い描いてきた夢があります。

 

気づいてください。あなたの人生はあなたの人生で描けます。

 

 

僕もこうして文章を書くことで、自分自身に言い聞かせています。

 

こうやってアウトプットすることで、一番学習しているのは自分なんですよね(笑)

 

動画を見終わってから、話に感動しすぎて植松さんにFacebookのダイレクトメッセージで連絡してしまいました(笑)

 

「想うは招く」

 

この言葉を信じて、今日も1日よろしくお願いします♪♪

 

ついてる ついてる。