僕は僕で、あなたも僕

僕にもあなたにもちゃんと役割も、使命もあるんだよ

本当のリーダーとは?

ドウモ。ゴブサタデス。

 

最近、色んなものにヤられて休んでおりました。悔しい。

 

体調だったり、天気が優れていないと気持ちが乗らないものですね(泣)

 

当たり前に感謝して、今日もぼちぼち行きたいと思います★★

 

ついてる ついてる♪♪

f:id:wadariichi:20160309145245j:plain

今日のテーマは「本当のリーダーとは?」です。

 

▼「リーダー」

 

なんとまあ、響きのいいことでしょうか。

 

みなさんの考える「リーダー」はどんな人ですか?

 

僕が考えるリーダーは、、、。

・みんなを引っ張る力がある人

・仕事ができる人

・頭の回転が早い人

・仲間を大切にできる人

・モテる人 ← new

 

などです。最後ふざけました。ごめんなさい。

 

でも「リーダー」は僕にとっても、みなさんにとっても魅力的であることは間違いないですよね。

 

はあ、、、。リーダーかっこいい。

 

なんてつぶやきたくなります。ごめんなさい(本日2回目)。

 

どれが本当のリーダーかなんて僕には分かりません。

 

でも、これは魅力的なリーダーだなって言葉があります。

 

本当のリーダーとは、自分を超える人材を育てる人だと思う。
(第40代ウルグアイ大統領 ホセ・ムヒカ)

 

f:id:wadariichi:20160309145301j:plain

前回に引き続き、第40代ウルグアイ大統領のホセ・ムヒカさんの言葉です。

 

ムヒカさんかっこよすぎます、、、。ついていきたい。

 

はい。(意識が戻った)

 

この言葉が、僕にズドーーーンっときたので書きました。

 

確かに、リーダーは人材の育成もします。

 

しかし、リーダーの役割は未来につながる人材育成だけではありません。

 

プロジェクトの会議や、大事な物事の判断、思いの発信源など、その役割は多岐にわたります。

 

その中で、なぜ人材育成が大切なのか??

 

僕は人材育成よりも、今行っているプロジェクトの案や、会議の資料作成の方が大切だと思っていました。

 

しかし、僕が大切にしていた「今」は、「未来」へとつながる「今」なのです。

f:id:wadariichi:20160309145640j:plain

「今」という時間を大切にすることも大切ですが、より優秀なリーダーや企業は、人材育成に力を注ぎます。

 

それは、僕やあなたがどれだけ努力し、結果を残しても、会社を大きくしても

 

引き継ぐべき人材がいなければ、大切に築き上げたものさえ守れないのです。

 

現在は、少子高齢化や事件などに巻き込まれることも多く、いつ自分が命を落とすか分からない時代です。

 

だからこそ、後輩や期待する同期、信頼できる仲間に惜しみなく自分の学んできたことを伝えることが大切だと思うのです。

 

そうすれば、確実に自分を上回る人材が出てきます。

 

あなたが経験したこと、伝えてみませんか?

 

あなたが死んでも、その経験は伝えた人の中で生き続けます

 

自分を上回るような人材の集団を作っちゃいましょう★★

 

そうすることで、地域が社会が、国が世界が変わります!!

 

今日もありがとうございましたっっ!!

ついてる ついてる♪♪