僕は僕で、あなたも僕

僕にもあなたにもちゃんと役割も、使命もあるんだよ

本当の苦労が喜びを生む

こんにちわーーーー!!

ご無沙汰しておりました!申し訳ございません(笑)

 

今日は初めて夜ではなく、昼に記事を書いています♪♪

昼にブログするのは新鮮でいいですね(謎)

 

最近、たくさんの人からブログの話を聞いてもらって、見てくれている人が多くなっているのでとても嬉しいです!ついてる ついてる★★

今日もこのブログを見てくれている「あなた」へ向けて、メッセージを書くので、ぼちぼちよろしくお願いします!!

f:id:wadariichi:20160301165426j:plain

今日のテーマは「本当の苦労が喜びを生む」です。

 

みなさんはここ最近の生活の中で、一番喜んだ時はいつですか?

 

ちなみに僕は、一昨日に目覚ましをかけずに起きた際に”寝坊したっっっ”と思って慌ててバイトの準備をしつつ、時計を見たら出発の時間まで1時間もあったので、ゆっくりできたことです(笑)

 

しっかりと朝ごはんを自分で作り、普段は聞かない音楽なんて聞きながらバイトへ行きました。いやー、最高でしたね(笑)

 

でも、なぜこれくらいのことで喜べたのでしょうか?

 

それは今までの苦労に裏付けしたところに「本当の喜び」があるからです。

 

人間、本当に苦労すればするほど、当たり前のことを喜べる、感謝のできる人間になれるのです。苦労してない人は、何をしてもらっても感謝できない。しかし、本当の苦労を体験すれば、どんなに小さいことでも、「ああ、ありがたい」と喜べるのです。(徳を積む経営 天理教道友社 

 

f:id:wadariichi:20160301165444j:plain

この言葉は、株式会社ダスキンを創業し、元代表取締役でもあった駒井茂春さんのものです。

 

ダスキンといえば、日本一有名なドーナツ屋で知られる「ミスタードーナッツ」の親会社で知られる企業です。

 

この言葉からも分かるように、人の『喜び』には確実に『苦しみ』も表裏一体となってセットで起こってくることがわかります。

 

テストのために勉強して、結果に出た時も

 

嫌な思い出が、今では笑い話として話せていることも

 

僕が寝坊したと焦っていたけど、実は時間に余裕があって喜んだ時も

 

すべてのポジティブな出来事の背景には「苦しい・しんどい・泣きたい・嫌だ」と言ったネガティブな出来事があるのです。

 

ちなみに、僕の「寝坊しなかった!!」という喜びには、過去に寝坊して怒られたという経験があるのです。

 

いやー寝坊しなくて本当に良かった(笑)

 

この世は2つものが1つのものを作り出している世界です。

 

火と水

 

光と闇

 

空と地

 

喜びと悲しみ

 

 

 

今は「苦しい・泣きたい・嫌だ」と言ったネガティブな出来事はしんどくて、逃げたくなりそうになりますよね。

 

でもその出来事の裏にもセットで「喜び」が確実に付いてきます。

 

この世はバランスの世界です。

 

どんだけ苦しくて苦しくて苦しくても、その苦しみと同じだけ

 

喜び喜び喜びがやってきます。

 

「今の苦しみは先の楽しみ」と信じて今日から『苦しみ』を『楽しみ』に変えていきましょう★★

 

今日もついてる ついてる♪♪

 

苦しみさんと楽しみさんいらっしゃーい!