僕は僕で、あなたも僕

僕にもあなたにもちゃんと役割も、使命もあるんだよ

承認社会が仕事を変える?

こんばんわーーー!!!

 

今日は友達の部屋なうなのです。そうです!!

 

免許合宿が終わって解放感やっほいなのです(笑)

 

解放されたのと同時に、バイトもやっほいしてきました(泣)

 

久しぶりのバイトは浦島太郎状態ですね、、、。(くぅぅ)

 

今回はそんなバイトにも関わる仕事の話です★★

 

ぼちぼちいくので、よろしくお願いしますっっ!!

 

f:id:wadariichi:20160222200750j:plain

さて、今日のテーマは先ほども言いましたが「仕事」です。

 

中でも「承認社会が仕事を変える?」という内容となっています。

 

まず、仕事から見ていきます。

 

仕事と聞いて、皆さんはどんなイメージをしますか?

 

・生きていくために仕方なくしている。

・本当にやりたいことではない。

・日曜日の次が憂鬱。

 

などなど、仕事についてのイメージはネガティブなものが多いです。

 

仕事についてインターネットで調べようとしたら

 

予測検索で「行きたくない」「辞めたい」も出てきました。

 

もうこれは日本、いや世界的な問題ですよね(泣)

 

僕はまだ学生なので、バイトしか仕事というものを経験したことがありません。

 

こんな若者が仕事について語るのなんて、100年早い!!!

 

と思う方が多数だと思いますが、安心してください。大尊敬する先輩の師匠さんが仕事を承認世界で変えようとしているのです。

 

まずはこの動画を御覧ください。

www.youtube.com

 

 

 

 

見ましたか?本当に見ましたか?(笑)

 

簡単にまとめますと「相手を承認することで、仕事にやりがい(意味づけ)を感じ、仕事に対する価値観が変わる」ことです。

f:id:wadariichi:20160222204726j:plain

仕事をしている時に、上司や先輩から褒められたりしたら純粋に嬉しいですよね。

 

承認って、仕事に対して愚痴を言ったり、いやいや仕事をする人の所へは行きません。そのような人の仕事は「死事」「私事」「閉事」になっています。

 

一方で、仕事を承認している人の元へは「志事」や「幸事」がやってきます。

 

先ほど見ていただいた、「炎の講演家」鴨頭先生は承認社会を作り出す事で、仕事の概念を変えようとしています。僕は見ていてすごくワクワクしました★★

 

まずは鴨頭先生のように、コンビニやスーパーのレジで承認させてもらいます!!余談ですが、鴨頭先生はコンビニだけで4時間はいれるそうです(笑)強者すぎますね。

 

仕事で働く、すべての人に承認という「愛」を伝えられるように、これからも頑張ります!!!

 

ここまで見てくれて、ありがとうございました!!

 

今日もあなたが見てくれて、承認してくれて僕は生きています。

 

たくさんの愛をありがとう。