僕は僕で、あなたも僕

僕にもあなたにもちゃんと役割も、使命もあるんだよ

一部を見るか、全体を見るか

こんにちわー!!お久しぶりです★★

 

少しだけお休みをいただいておりました(笑)

 

決してネタ切れや、書くことがなくなったのではありませんよ(焦)

 

今日もぼちぼちいくので、よろしくお願いしますっ!!

f:id:wadariichi:20160218165802j:plain

今日のテーマは「一部を見るか、全体を見るか」です。

 

いきなり難しそうな雰囲気がプンプンしてますね(笑)

 

今僕は自動車学校で合宿中なのですが、よく運転する際に道路の一部を見るのではなく、全体を見ろと注意されます。

 

僕たちが何気なく送っている日常生活や、あらゆるスポーツにおいても

 

一部だけを見るのではなく、全体を見ることが求められます。

 

これには、僕を含め全員が「全体を見る力」を持っていることを意味しています。

 

しかし、ほとんどの人が一部しか見れない、ないし見ないのは、全体を見る意味が曖昧だからかもしれません。

 

ユダヤ教の教えに『10人がいるとしたら、そのうち1人はどんなことがあってもあなたを批判する。そして10人のうち2人は、互いに全てを受け入れ合える親友になれる。残りの7人は、どちらでもない人々だ』と。この時、あなたを嫌う1人に注目するのか。それともあなたのことが大好きな2人に、その他大勢の7人に注目するのか。」(嫌われる勇気 ダイヤモンド社

 この言葉は前々回紹介した、「心理学の三大巨頭」と称され

 

現在、日本の自己啓発においてブームが起こっている

 

アルフレッド・アドラーのものです。

 

アドラーはその上で

 

「人生の調和を欠いた人は嫌いな1人だけを見て世界を判断している」

 

と言っています。

 

文章の上からだと、そんな嫌いな人には目を向けない。

 

と思うかもしれませんが、いざ1人が自分のことを批判してきたり

 

否定したりしてくると、その他の人も敵のように見てしまいます。

 

大切なのは、嫌ってくる人よりも、自分のことを好んでくれる人や

 

その他7人の人たちを大切にすることです。

 

「1本の葉にとらわれては木は見えん。1本の木にとらわれては森は見えん。どこにも心を留めず、見ることもなく全体を見る。それがどうやら『見る』ということだ」バカボンド モーニングKC)

 

f:id:wadariichi:20160218172510j:plain

宮本武蔵の生き様を描いた、大人気漫画の「バカボンド」にこんな言葉がありました。

 

これは宮本武蔵が悩み苦しんでいた時に、師である沢庵坊からの言葉です。

 

実は昔から、全体を見ることは大切だと言われていたみたいですね(笑)

 

今日も残り少しですが、ちょっと視点を変えて物事を見てみませんか?

 

視点を変えて、全体を見て、自分も見ちゃいましょう★★

 

見ることができるのは自分。変えることができるのも自分。

 

全ては自分しだいですね!!

 

無限の可能性にワクワクしちゃいましょう★

 

今日も1日お疲れ様でしたっっ!!