僕は僕で、あなたも僕

僕にもあなたにもちゃんと役割も、使命もあるんだよ

話すは離す

今日も1日お疲れ様でしたっ!!!

 

気がつけば余が明けそうです。寝過ごしてしまいました(笑)

 

たくさん寝たので、ついてることにします(焦)

 

 

今日も嬉しいことがありまして、、、、、

 

先輩と電話で話していたら「最近どう??」って話になって

 

ブログの話をポロって少しだけでしたんですね。

 

そしたら先輩がいろんな人に知らせてくれて、、、

 

昨日だけで今までの5日分の人が僕のブログを見てくれました(笑)

 

話すことって大事ですね。どんな小さなことでも。

f:id:wadariichi:20160212072056j:plain

今日はそんな「話すこと」についてのお話です★★

 

今日もよろしくお願いしますっっ!!

 

「話すは離す」。決して、ダジャレではありません(笑)

 

「話すということは、嫌なことやこり固まった心を”離す”ということです。仲の良い友達との会話は、心がとき離されて本当の幸せになるものです。人と話をする時は、正しいか間違っているかを判断するのではなく、相手の心がとき離されて、明るく広くなるような話をするように、心がけたいものです。」

斎藤一人 あなたが変わる315の言葉 KKロングセラーズ

 

はい。毎度おなじみの斎藤一人さんです(笑)

 

要約すると

 

話しているときに、人は抱えているものを離すことができる

 

という意味ですね。ここで重要なのは「話す」ということです。

 

現代において、相手と連絡することは簡単になり、より便利になりました。

 

日本の端から端まで、地球の反対側まで連絡しようと思えばできるのです。

 

便利ですよね。いやー恐ろしい時代だ(笑)

 

しかし、便利になったからといって「話す」ことをおろそかにしてはいけないのです。

 

メールよりも手紙で

 

電話よりも会うことで

 

その人のために、どれだけ時間という命を使ったかが大切なのです。

f:id:wadariichi:20160212072146j:plain

手紙や会うことって手間暇がかかりますよね?めんどくさいなーって

 

でも僕たちのお父さんたちの時代にはこれが当たり前ではなかったのです。

 

便利になって何不住ない生活をしているのは、ここ100年ほどの話なのです。

 

僕たちは今の便利な生活しか知りません。

 

でも、昔の人たちは手紙や会うということで僕たちに

 

命をつないでくれました。

 

そんな昔の人たちのようにとまでは言いませんが

 

「話す」の質を上げるという意味で、直接会うことはとても重要です。

 

今、ブログを読んでて、しんどかったり、苦しい人は「悩んでることやモヤモヤしていること」を人に話してみてください。

 

最初は少しだけでいいんです。僕も最初は一人だけだったし

 

本当に少ししか話しませんでした(笑)

 

でも、なんだか心が軽くなったのです。不思議ですよね(笑)

 

人に話せないな、しんどいなーって人は僕に話してください。

 

僕に話すことで、少しでもあなたの心が軽くなるなら話を聞きたいです。

 

聞かせてください!!!(笑)

 

 

「話すは離す」

 

ぜひ、身近な人と今日話してみませんか?

 

大切な人に思いを伝えてみませんか?

 

話すことで「悩みや苦しみ」を離した、その手で「希望や夢」を掴み取れるはずです★★

 

今日もあなたに会えて、ついてるついてる♪

 

出会いに感謝です。ありがとうございました!!